郵送で申請

◆戸籍謄本などを郵送で取りよせるとき

1 『戸籍謄・抄本等交付請求書(郵送用交付請求書』をダウンロードしてお手元のプリンターで印刷し、
          必要事項を記載してください。



【必ず記載していただくもの】

ア  請求者の「住所」「氏名」「電話番号(日中連絡がとれる番号)」「生年月日」


イ  送って欲しい戸籍の「本籍地」と「筆頭者(※1)」
(※1 戸籍の最初に名前がある人のこと。亡くなっている場合でもその戸籍に対する筆頭者は変わりません)


ウ  「戸籍の証明を使う人」と「戸籍に記載されている人」との関係


エ  必要な戸籍の種類と通数
    戸籍の種類がわからないときは、どのような戸籍を必要とするか具体的に記載してください。
    (例:母の生まれてから亡くなるまでの一連の戸籍が必要 等)


2 請求に必要なもの


①戸籍の通数分の手数料・・・郵便局にて定額小為替をご購入ください

  現在の戸籍謄(抄)本  :1通450円
  戸籍の附票       :1通300円
  除籍謄本・改正原戸籍  :1通750円
 
  ※その他の書類に関しては「手数料一覧」をご覧ください。       
  
② 本人確認ができる書類の写し
1点確認でよいもの(運転免許証、パスポート、住基カード、マイナンバーカード等 の写し)
 2点以上確認が必要なもの(健康・介護保険証・診察券・通帳・年金手帳・キャッシュカード等)

 
③返信用の封筒

  自分の住所(住民票所在地)・氏名を記載して、必ず切手を貼ってください。
  お急ぎの方は速達料金分の切手をご用意いただき、封筒にも「速達」と記載してください。



〇 ご不明点等ございましたら、下記担当までお問い合わせください。

関連する情報

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

住民課
〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1114(直通)

お問い合わせはこちら