第1章 富士河口湖町の魅力紹介

■富士山と湖の癒しの町!!!
富士河口湖町は、日本のほぼ真ん中、日本最高峰の富士山の北側に位置しています。
周りは緑豊かな山々に囲まれ、青木ヶ原樹海に代表される森林と原野があります。

しかしなんと言ってもその特色は、富士五湖のうち、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖という全く特徴のことなった湖を地域内にもっていることです。これらの自然がおりなす独特の風景は日本でも屈指の景勝地として高い評価を得ています。
さて、では田舎か?というとそうでもありません。
都心からのアクセスは約1時間半。高速を使えば、すぐにつける距離にあります。
町内には、大型のショッピングセンターを始め、観光客向けに作られた様々なエンターテイメント施設、そして大型病院(山梨赤十字病院)などの充実した福祉施設があるのです。

■便利!!都内から車、電車の両方で1.5時間の至近距離!!
  
富士河口湖町の魅力の一つは、その圧倒的な暮らしやすさです。
まず都心から近い!!!一つの目安で言うと、新宿から90分間で河口湖のインターまでつきます。これもひとえに、中央高速道路のおかげなのですが、「本当に新宿から90分でこんな大自然と出会えるとは思わなかった!!!」皆さんにおっしゃっていただけます。

 

 

■ 安心!!!生活インフラが整った 安心・安全の町!!
(1) 買い物には困らない!!
ショッピングセンターや大型スーパー、コンビニエンスストアなど、小売店は数多くあります。富士河口湖町の人口1人当りの売り場面積は、1.9平方メートルと他地域と比較しても、かなり高い水準です。生活必需品の購入に困ることはありません。 
フォレストモール富士河口湖

 
(2) 医療も安心!!!
町には、総合病院である山梨赤十字病院をはじめ、大小18の病院・診療所と13の歯科診療所があります。本町のある富士北麓地区は、人口10万人に対する病床数が542床となっており、山梨県の規定する基準病床数491床を上回っておりますので、医療面での心配はありません。
山梨赤十字病院 健康科学大学クリニック

 


 
(3)充実の福祉!!
高齢者福祉では、高齢者体力づくりセンターでの各種教室や、町内の温泉施設の無料化(75歳以上無料、一般300円)等により、楽しめる施設がいくつもあります。これら施設には、無料送迎バスも出しています。また、町内にある健康科学大学の技術支援を受けたリハビリクリニックも開設しますので、高齢者でも安心して生活できる環境が整っています。

(4)子供の教育も安心!!
まず児童福祉で見ると、町立の保育園が8つ、私立幼稚園が2つあり、総定員約1,000名となっておりますのでお子さんのいるご家庭にも対応可能です。これに加え、児童館や各地区のコミュニティーセンターを子供館として開放し、働いているお母さん方の支援(学童保育)も行なっています。
小学校も8校、中学校も4校あるので、安心して教育を受けられます。

これらに加え、平成18年7月には生涯学習館(図書館、子供未来創造館)が、平成19年8月には町民プールがオープンしました。どちらも大人から子供まで楽しめる施設となっており、より一層充実した生活を送ることができることとなります。
生涯学習館 町民プール


 
■ 充実したサポート体制!!!
 
富士河口湖町の最後の魅力は人。すなわち、サポート体制です。
現在 富士河口湖町では政策財政課の中にまちづくり推進・移住促進担当を設置し、富士河口湖町に住みたいという皆様を全面的にサポートしています。わからないことは何でも聞いてください。住まいや仕事はもちろんどんなに小さな疑問でも真摯に対応させていただきます。

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

政策企画課
〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1129(直通)

お問い合わせはこちら