水道使用開始(開栓)・名義変更・転出の手続き方法

1.水道使用開始(開栓)の方法について                  


富士河口湖町の水道をご利用いただくには、上水道・下水道変更届の提出が必要になります。水道の使用を開始される日までに、事前に書類をご提出いただき、受付を済ませてください。
なお、土日祭日の役場閉庁日には窓口受付を行なっておりません。お手続きが必要な場合にはオンライン申請(やまなしくらしねっと)をお願いいたします。
上水道・下水道変更届の提出がない場合は、現在水道を使用できていても前使用者や家主又は管理会社に請求がいくこととなりトラブルの原因となりますので使用いただく方が責任をもって届け出ていただきますようお願いします。

オンライン申請はこちら(やまなしくらしねっと)
水道使用開始【賃貸物件等への入居】


窓口でのお手続きはこちら 上水道・下水道変更届PDF版ダウンロード  




2.名義変更等の方法について                             


名義変更は、家族内での名義変更、社名変更又は売買等による所有権変更がある場合に、上記上水道・下水道変更届の変更区分欄の 2 所有者変更 に○を付けて必要事項を記入のうえ提出してください。
売買による所有者変更の場合は、登記簿謄本の写し又は不動産売買契約書の写しを添付書類として添付してください。
但し、料金精算を伴う場合やその他の名義変更でご不明な点がございましたら水道課上水道業務係までお問合せください。(電話 0555-72-1620)


3.転出について                             


アパート等からの転出により、水道の使用を終了する場合は、異動連絡簿の提出が必要になります。水道の使用を終了される1週間前までに以下のいずれかの方法で受付を済ませてください。電話での受付も可能です。
手続きがなされない場合、水道料金の請求が続きますので必ず手続きをお願い致します。

オンライン申請はこちら(やまなしくらしねっと)

水道使用中止【退去・引っ越し等】
 



窓口でのお手続きはこちら 異動連絡簿PDF版ダウンロード  







 

この情報はお役に立ちましたか?

いただいたご意見は掲載内容改善の参考とさせていただきます

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

水道課


〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1620(直通)

お問い合わせはこちら

富士河口湖町役場 〒401-0392 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
TEL:0555-72-1111(代表)/ FAX:0555-72-0969
開庁日時/月〜金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

TOP