ファミリーサポートセンター

ファミリーサポートセンターとは..
「子どもを時々預かってほしい!という方(おねがい会員)」と
「時々子育ての手伝いができるよ!という方(まかせて会員)」が会員となり、
地域の子育てを支えあう会員組織です。


【会員】

会員には、次の種類があります。(会員登録は無料です)

・「おねがい会員」

富士河口湖町にお住まいの方で、0歳から小学6年生のお子さんをおもちの方。
子どもを時々預かってほしい!という方。(原則預かり開始は首がすわった頃から。)

・「まかせて会員」

富士河口湖町にお住まいの方で、時々子育ての手伝いができるよ!という方。特別な資格は必要ありませんが、町が開催する「まかせて会員養成講座」を受講していただきます。(ただし、保育士資格をお持ちの方や同等の講座を受けたと認められる方は、受講を一部免除できます。)

・「両方会員」

「おねがい会員」と「まかせて会員」両方に登録している方。


【しくみ】
 まず、会員登録をします。(町役場子育て支援課にお越しください。)
1.「おねがい会員」が、アドバイザーにサポート(子どもを預かってほしいなど)を申し込みます。
2.アドバイザーは、要件に合った「まかせて会員」を探します。
3.おねがい会員・お子さん・まかせて会員・アドバイザーでサポートを行う場所にて事前打合せを行います。(顔合わせ)
4.サポートを行います。(時間は必ずお守りください。)
5.「おねがい会員」が「まかせて会員」に利用料等を支払います。




※直前の依頼や長時間の預かりは、お受けできない場合がございますので、ご了承ください。
 (1週間前までのご連絡をお願いしております。)


【こんなことに利用できます】

・お子さんが軽度の病気(せきや鼻水が出る程度)のとき預かること。
・保護者が病気のときなど、お子さんを預かること。
・保護者が冠婚葬祭、学校行事へ参加するとき、お子さんを預かること。
・保護者の都合により(リフレッシュ等も含む)短時間お子さんを預かることなど。

*お子さんを預かる場所は、原則「まかせて会員」の自宅とします。

【料金について】←詳しくはここをクリックしてください。


【保険】

ファミリーサポートセンターでは、万が一の事故やケガに備えて保険に加入しています。詳しい補償内容は、お問合せください。


【お問い合わせ】

   町役場子育て支援課内 ファミリー・サポート・センター 
   電話 0555-72-3806



《子ども未来創造館でのサポートについて≫


月・水・金 9:00~12:00・13:00~17:00
※毎回11:30からプレイルーム内は消毒作業がはじまりますので、別の部屋にご移動をお願いします
※誕生日会(AM)とハーフバースデー(PM)の際はプレイルームは利用できません。

火・木・土 9:00~12:00・13:00~
17:00
※こどみらまつりなどイベントがある日は利用できません。


※日曜日・祝日は閉館します。
※12:00~13:00は閉館するため、利用できません。

家でのサポートとは違い、多数の方が利用する場であることをご理解いただける方のみ、利用をお願いします。


※おねがい会員さんはまかせて会員さんにサポートを依頼した際は、必ずファミリー・サポート・センターまで連絡をください。上記のとおり、利用できない日がありますので必ず確認をお願いします。

今後とも、ご理解とご協力をお願いいたします。
 

この情報はお役に立ちましたか?

いただいたご意見は掲載内容改善の参考とさせていただきます

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

子育て支援課


〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1174(直通)

お問い合わせはこちら

富士河口湖町役場 〒401-0392 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
TEL:0555-72-1111(代表)/ FAX:0555-72-0969
開庁日時/月〜金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

TOP