印鑑登録


◆印鑑登録とは

印鑑登録とは、その印鑑が正式に登録されたものであることを証明するものです。
不動産登記や契約などの際に、登録された印鑑と印鑑登録証明書により本人の意思表示を確認します。
印鑑登録及び印鑑証明書の交付の手続きは財産に結びつく大切なものです。
安易に他の人に委任せず、本人が自ら手続きを行うようにしてください。


◆登録できる方

満15歳以上の富士河口湖町に住民登録があり、意思能力を有する方
1人につき1個、印鑑を登録できます。

注1:15歳以上の未成年の方については、法定代理人の同意書が必要です。

注2:成年被後見人の方は、法定代理人の方が同行すれば、印鑑登録の申請ができます。
詳細は以下をご確認ください。

成年被後見人の印鑑登録の申請について



◆登録できない印鑑

・他の人が登録してあるもの。
・住民基本台帳に記録されている氏名、氏、名、旧氏もしくは通称または氏名、旧氏もしく
 は通称の一部を組み合わせたもので表していないもの 。
・職業、肩書、その他氏名以外の事項をあわせ表しているもの 。
・印影が、8ミリメートル~25ミリメートルの正方形に収まらないもの。
(小さすぎるものや大きすぎるものは登録できません。) 
・漢字、ひらがな、カタカナを変体がなに書き替えているもの。ローマ字体に書き替えて
 いるもの。
・氏または名について、漢字をひらがな又はかたかなに書き替えたもの、あるいはその
 逆の場合。ひらがなをカタカナに書き替えたもの、あるいはその逆の場合。
・外国人の方で、通称名と本名を組み合わせたもの。
・アルファベットで登録されている外国人の場合で、
 漢字ひらがなに替えたもの、ニックネームによるもの(通称は可)、
 氏名の頭文字又は名だけの頭文字のもの。 
・いわゆる三文判など同じ印影が多数存在するもの。(偽造されやすく非常に危険です。)
・印影が不鮮明なものや文字が判読できないもの 。
・外枠が欠けているもの。
・ゴム印、その他変形しやすいもの。


◆印鑑登録証(手帳)

・印鑑登録をされた方には印鑑登録証(カード)をお渡しします。
・登録証には、登録番号、注意事項が記載してあります。
・登録証は印鑑登録証明書の交付に必要ですので、大切に保管してください。

※合併前の旧町村の登録証をお持ちの方は、現行のカードへ引き換えを行います。以下のものをお持ちください。
・登録証(お持ちの方)
・登録印
・本人確認資料(免許証・マイナンバーカードなど)
・代理人による引き換えには委任状が必要です


◆コンビニ交付サービス(暗証番号登録された「マイナンバーカード
(個人番号カード)」をお持ちの方)

印鑑登録をしていて、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方は、マルチコピー機の置いてある全国のコンビニエンスストア(セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート)にて印鑑登録証明書を取ることができます。
※証明書対応のマルチコピー機が置いてある店舗に限ります。



 

◆申請方法(印鑑登録申請手続きのながれと必要なもの)

印鑑登録証明書の交付を受けるには、あらかじめ印鑑を登録する必要があります。

申請できる方  本人(原則本人申請です)
申請書  印鑑登録・登録廃止・登録証再交付申請書
必要なもの

 ・登録する印鑑
 ・写真付き本人確認書類
  (マイナンバーカード・運転免許証・
   パスポート・障がい者手帳など官公署が発行した
   顔写真付きの身分証明書)

手数料  登録は無料 、なお紛失の場合の登録証再発行は500円
 印鑑登録証明書 1通300円(窓口)


注意
  ・顔写真付き本人確認書類をお持ち頂けない場合は登録に日数がかかります。
   以下の申請方法にてご確認ください。


  ・都合により本人が申請できない場合は、代理人が申請できます。
   代理人が申請する際は委任状が必要です。


  ・代理人による申請では登録に日数がかかります。
   以下の申請方法にてご確認ください。



◆申請方法(印鑑登録申請手続きのながれと必要なもの)

■本人が窓口で申請する場合
 ≪顔写真付き本人確認書類がある場合≫

  必要なもの
   ・登録する印鑑
   ・顔写真付き本人確認資料
 

 ≪顔写真付き本人確認書類がない場合≫
  ★富士河口湖町に印鑑登録をしている保証人がいる場合
   【保証人が一緒に来庁する場合】
        必要なもの
   ・登録する印鑑
   ・本人確認書類(健康保険証・年金手帳・診察券など2点ご用意ください)
   ・保証人の印鑑登録証と登録印

      ・保証人欄への記入は必ず保証人ご自身が行ってください。
      ・保証人が申請者本人と一緒に窓口にみえる場合は、保証人は
       印鑑登録証と登録印を持参してください。


   
   【保証人が一緒に来庁しない場合】
   必要なもの
   ・登録する印鑑
   ・本人確認書類(健康保険証・年金手帳・診察券など2点ご用意ください)
   ・保証人欄を記入した申請書
    (保証人の登録印を押印してください)




  ★富士河口湖町に印鑑登録をしている保証人がいない場合
   ■本人が窓口で申請する場合 
   1.窓口にて登録
    
必要なもの
    ・登録する印鑑
            ・本人確認書類(健康保険証・年金手帳・診察券など2点ご用意ください)

   2.郵送による本人照会(申請者に照会書を郵送するので郵送日数が必
    要) 

   3.回答書を記入して持参
 

   4.登録完了
(登録証の交付) 



■代理人が窓口で申請する場合
   1.窓口にて登録
            
必要なもの
    ・登録する印鑑
    ・委任状 

   2.郵送による本人照会(申請者に照会書を郵送するので郵送日数が必要) 

   3.回答書を記入して持参 
    (受け取りも代理人の方が行う場合は委任状が必要です)

   4.登録完了(登録証の交付) 


・代理人が申請する場合の委任状には、必ず登録する印鑑を押してください。





◆印鑑登録・証明についてのお願い

 ●印鑑登録証は、あなたの大切な財産を守る証です。紛失しないよう保管してください。 
 ●印鑑登録証がないと印鑑証明書は発行できません。
  印鑑証明書の交付を受ける際は印鑑登録証を忘れずに持参してください。

 



◆届け出が必要な場合
○廃止申請
・印鑑登録を廃止したいとき、改印したいとき、登録した印鑑をなくした時に申請してください。
・新たに印鑑登録を行う場合は、別途、印鑑登録の手続きが必要です。

    必要なもの
    ・印鑑登録証
    ・運転免許証などの本人確認資料

○亡失
・印鑑登録証をなくしたり、盗難、焼失したときに申請してください
・新たに印鑑登録を行う場合は、別途、印鑑登録の手続きが必要です。

    必要なもの
   ・運転免許証などの本人確認資料


◆町外へ転出する場合
印鑑登録をしている方が町外へ引っ越されると、富士河口湖町での印鑑登録は廃止となります。印鑑登録証は使えなくなりますので、転出届をされる際に返還してください。


法人が印鑑登録する場合

以下にお問い合わせください。
甲府地方法務局 吉田出張所 TEL 0555-22-0025

この情報はお役に立ちましたか?

いただいたご意見は掲載内容改善の参考とさせていただきます

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

住民課


〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1114(直通)

お問い合わせはこちら

富士河口湖町役場 〒401-0392 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
TEL:0555-72-1111(代表)/ FAX:0555-72-0969
開庁日時/月〜金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

TOP