住宅用火災警報機を給付します



町では、高齢者や障害者が安心して生活ができて、また、火災が発生したときに素早く避難できるように、住宅用火災警報器を下記の対象者に無料で給付します。

〇住宅用火災警報器とは・・・・
 煙・熱を自動的に感知して、アラーム音で火災の発生をお知らせする器具です。

〇火災報知機の効果とは・・・・
 火災による死者発生件数を火災報知機の設置有無で比較すると、火災警報器を設置した場合、死者が約3分の1まで減少しており、設置することにより住宅火災の犠牲者が激減することが期待されます。



〇給付対象者

 富士河口湖町の住民基本台帳または外国人登録原票に登録されている者のうち、次のいずれか1つに該当するものとする。
 ・おおむね65歳以上の一人暮らし高齢者、高齢者のみ世帯
 ・身体障害者手帳1級または2級、精神保健福祉手帳、療育手帳を所持している者とその者の同居している主介護者
 ・要介護認定(要支援または要介護)を受けている者とその者を在宅で介護している者

〇給付箇所・給付個数

 ・寝室:2個まで
 ・階段:1個まで (※ただし、寝室が2階以上にある場合に限る)

〇申請方法

 所定の申請書を、富士河口湖町福祉推進課社会福祉係へ提出してください。

・火災警報器給付申請書 (wordファイル 40KB)
※印刷してご利用ください。



問い合わせ先 : 福祉推進課社会福祉係 72-6028

関連する情報

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

福祉推進課
〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-6028(直通)

お問い合わせはこちら