町では交通死亡事故が多発しています!!


 交通死亡事故が多発しています! 

 

 富士河口湖町では死亡事故が多発しています。
6月3日現在で3件発生し4名の方が亡くなっています。

 富士吉田警察署管内では死亡事故は当町のみで、これから本格的な行楽シーズンを迎え、多くの車の往来により交通事故の多発が心配されます。

 

 

 
 尊い命を、交通事故により失うことのないよう次の点に十分注意しましょう~

 

 無理な道路横断は大変危険です!!
 見通しのよい場所を選び、左右の安全を十分確認しましょう!!


 時速50キロで走行する車は1秒間に15メートルも進みます。
 渡り始めに遠くに見えている車もあっという間に近くまできます。



 夕暮れ時や夜間の外出には、
 反射材を身につけ自分自身を目立たせましょう!!


 夜間、時速60キロの下向きライトの車から見える距離は、
 ・暗めの服装では………26メートル
 ・明るめの服装では……38メートル
 ・反射材を着用では……57メートル以上先まで 

 飲酒運転を根絶させましょう!!


 お酒を飲んだら絶対に運転しない
 運転する人にはお酒を出さない・すすめない

 

 運転するときは、スピードを控え、わき見運転厳禁!!


「スピード超過」と「わき見運転」は重大事故につながりやすい2大要因です。特に高齢者の歩行者や自転車等に気を配りましょう。

      

 シートベルト・チャイルドシートはすべての席で!!


 時速40キロ走行する車が衝突するとき、体重の約30倍の慣性力が生じます。
この大きな力で、フロントガラスや座席等に衝突するのを防ぐために、運転者は必ず全席でのシートベルトを徹底させましょう。



 自転車は車両です。安全に利用しましょう!!

 

 傘さし・携帯電話・ヘッドフォンをしながらの運転は大変危険です!!


 

 

 

関連する情報

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

地域防災課
〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1170(直通)

お問い合わせはこちら