富士河口湖町教育センター

 

 

富士河口湖町教育センター

 (平成27年4月より中央公民館に移転)

平成17年4月に開設いたしました。学校や地域と連携しながら様々な業務を行っております。

今までに教育センターが行った事業等の様子を、「富士河口湖町教育センターだより」で見ることができます。

富士河口湖町教育委員会、鳴沢村教育委員会、河口湖南中学校組合教育委員会では、副読本を作成しました。

教育センターでは、町内の子ども、保護者、教職員等をを対象に、各種アンケートを実施しました。

富士河口湖町教育センターでは、教育相談を行っています。


富士河口湖町教育センターについて設立の主旨(要望書・条例より抜粋)

 輝かしい未来の町づくりは、人づくりからと言われています。町の将来を託せる人づくりのためには、乳幼児期、児童期、青年期と、それぞれの時期にあった教育が必要です。そのためには、教育行政と教育現場、保護者、地域が一体となり、より具体的な施策を展開することが必要となります。その中核となるのが教育センターです。(要望書より)
 本町の教育の振興及び児童・生徒の健全育成を図るため、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第30条の規定に基づき富士河口湖町立教育センターを設置する。(設置条例より)


教育センターは以下のように実施事業を計画しています。

●教育に関する専門的、技術的事項の調査研究に関すること。

●学習開発に関すること。

●教職員の研修に関すること。

●教育に関する情報の収集、整理、保管及び活用に関すること。

●必要な研究組織と運営に関すること。

●幼保、小、中、高、大の連携に関すること。

●その他目的達成に必要なこと。

地図情報

拡大地図を表示

富士河口湖町教育センター

関連する情報

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

学校教育課
〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-6052(直通)

お問い合わせはこちら