富士河口湖町の地域再生計画

富士河口湖町では、国で推進している地域再生計画の認定を受け、いくつかの事業を実施しております。


この地域再生計画は、「国から地方へ」、「官から民へ」の考え方のもと、地域の自主的、自立的な取組とそれを尊重した国の支援とが相まって、地域の活力の再生を加速し、持続可能な地域再生を実現するために内閣府で実施しているものです。

これまでの地域振興の取組は、国が一方的に立案していましたが、地域再生の取組においては、地域の様々な人々、主体が知恵を出し合い、国の政策立案に参画することが可能となっております。

富士河口湖町では、「富士山と湖と高原のまち、富士河口湖 ~豊かな自然環境を活かした地域再生計画~」として認定を受けております。

この地域再生よる具体的な支援措置は、次のとおりです。


支援措置番号(A3002)
下水道・農業集落排水施設・浄化槽を一体的に整備し、地域の生活環境を改善することにより、地域再生を図る

支援措置番号(C3003)
地方公共団体、地元経済界、国の地方支部局等の横断的な議論の場(共通プラットホーム)を活用し、必要に応じて、国の出先事務所・支局等も活用しつつ、地方支部局の担当課長等からなる「特定地域プとジェクトチーム」を編成し、市町村と一体となって具体のプロジェクトの実現を支援する。

支援措置番号(C2001)
NPO等の市民活動団体の活動による地域再生の推進を図るため、市民活動団体等支援総合事業に関し、認定地域計画における位置づけ等を踏まえて、人材の育成、先駆的な活動の企画・実施・評価等への総合的な支援を実施する

この地域再生計画の流れとしては、誰でもできる提案募集に提案することから始まります。どんな事業をしたいのか、何がネックになっているのか考えていただき、内閣府に対し提案を行います。

この提案を、内閣府が各省庁と折衝し、可能なものはプログラム化されます。

このプログラムを基に、具体的にどんな事業を実施するのかをまとめた「地域再生計画」を市町村が作成し、 内閣府に対し認定の申請を行います。

この申請がOKであれば、計画の認定となり事業を実施することができるようになります。

 


地域再生計画に関する詳しい内容については、次のホームページを参考にして下さい。

内閣府地域再生本部のホームページ
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiikisaisei/


山梨県庁政策秘書室のホームページ
http://www.pref.yamanashi.jp/barrier/html/seisaku-hs/49651534945.html
 

 



関連する情報

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

政策財政課
〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1129(直通)

お問い合わせはこちら