国民健康保険税

国民健康保険に加入している世帯が支払う保険税です。


 社会保険に加入していない人は、すべて国民健康保険に加入しなければなりません。
 
手続きが遅れたときには、社会保険を脱退した時までさかのぼって課税されます。
 国民健康保険税は、世帯主課税ですので世帯主の方が社会保険に加入していても同一世帯で国民健康保険に加入している人がいれば、世帯主の名前で課税されます。

富士河口湖町の国保税の算定の案内

7割軽減・5割軽減・2割軽減があります。

特別徴収の対象世帯は、世帯主(擬制世帯主を除く)の年金から国保税が天引きされます


 国民健康保険税は、 所得割・資産割・均等割・平等割の合計額が納期8回で(7.8.9.10.11.12.1.3月) 月割課税されます。
 また減額制度が設けられており、その年の4月1日現在においての世帯における総所得金額に応じて7割軽減及び5割軽減及び2割軽減がありますが、減額制度を受けるためには住民税の申告が必要となりますので、所得が無くても申告期間中に必ず申告をおこなってください。

国民健康保険税についての注意!

1.年度の途中で加入・脱退した場合
 途中で加入・・・・・・加入した月から月割で計算
 途中で脱退・・・・・・脱退した前月の分までを月割で計算
2.他市町村から転入した場合
 転入して国民健康保険に加入した人については、保険税の算定の基礎である年度の住民税額が不明のため、前住所地に問い合わせます。したがって、住民税が判明した時点で追加保険税がかかることがあります。
3.当該年度の住民税の確定前に国民健康保険をやめた場合
 住民税確定後に再計算して徴収されます。
4.所得の申告が遅れた場合
 住民税の確定後に再計算して追加徴収されます。

相談なく、故意に保険税を滞納している場合には次のような措置がとられることがあります。

 ・保険証を返していただくことがあります。この時は「被保険者資格証明書」で診療を受けること
  になります。
 ・保険給付の全部又は一部が差し止められることがあります。

 


 ■国民健康保険に関する手続については、国民健康保険・住民課のホームページ をごらんください。

関連する情報

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

税務課
〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1113(直通)

お問い合わせはこちら