国民健康保険


国民健康保険とは?


健康で毎日を送ることが私たちの願いですが、病気やケガはある日突然におとずれます。そんなとき、国保があると安心です。国保はいざというときに経済的な負担を軽くし、安心してお医者さんにかかれるように、日ごろからそれぞれの収入等に応じて保険税を出し合い、必要な医療費にあてようという制度です。

 国保には、
(1)職場の健康保険に加入しているかたと、その被扶養者
(2)生活保護を受けているかた
以外の全てのかたが加入することになっています。


 ※国民健康保険税については、こちら(税務課の国民健康保険税のホームページ)をご覧ください。

国保に加入、国保から脱退などの届出について

コルセットなどの療養費の支給申請について

出産育児一時金、および葬祭費の支給申請について

産育児一時金の支給を受けるまでの間、その費用を借りることが出来ます。


国民健康保険被保険者証再交付申請と修学中の被保険者の特例申請は、「やまなし申請・予約ポータルサイト」による電子申請・予約サービスでも開始しました。以下をクリックしてください。
→「やまなし申請・予約ポータルサイト」による電子申請についてはここをクリック←

関連する情報

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

住民課
〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1114(直通)

お問い合わせはこちら