自治会に加入しましょう

自治会は、私たちが住むこのまちを温かな心と心のふれあいで、より快適で住みよい環境を築こうと、さまざまな活動や行事を行っています。
町内には、69の自治会(船津地区36、小立地区7、大石地区9、河口地区6、勝山地区3、足和田地区5、上九地区3)があり、各地域で自主的な活動をしています。
自治会に加入して、親睦や交流を深め、連帯感を培い、地域に共通の課題に協力し合って取り組み、より豊かな地域づくりを進めてみませんか。
□ 広報誌などの配布に協力 □
「広報富士河口湖」や「議会だより」などは、私たちが町内の出来事や、行政の動きを知る上で欠くことのできない情報資料です。これらの配布は、自治会を通じて各世帯に届けられています。広報でお知らせできなかった情報は、随時自治会内の回覧を行なっています。
 
□ 自主防災・防犯活動の推進 □
「もし、大地震が発生したら…」私たちは普段から災害に対する関心を深め、有事の際には各家庭での被害を最小限に食い止めなければなりません。
それには自分一人だけでは限度があり隣近所の人たちの協力も必要となってきます。富士河口湖町では、自治会・行政区ごとに自主防災組織づくりを支援しており、いざというときのために自発的に活動しています。 
 また、非行や犯罪のない安心して暮らせるまちづくりは、私たちみんなの願いです。自治会では、防犯灯設置と維持管理なども行なっています。
 
□ 環境美化運動の推進 □
「花と緑の美しいまち」「ゴミや空き缶のないまち」は誰もが望んでいる快適な生活環境です。自治会では、お互いに協力し合い、自らの手で地域の掃除を行っています。
 
□ 社会福祉、レクリエーション活動など □
それぞれの地区で祭りや盆踊り、運動会など、各種イベントを行なうことで、交流や親睦を図り、地域みんなで連帯感を深めることで生活の充実を図っています。

自治会の加入はお住まいの
自治会長・区長までお問合せ
下さい。ご不明な点は、
町役場 総務課 地域係
(電話 72-6013)まで

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

地域防災課
〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1170(直通)

お問い合わせはこちら